バーチャル別所線ガイド

バーチャル別所線ガイド
  1. 現在位置:
  2. ホーム>
  3. バーチャル別所線ガイド
バーチャル別所線ボランティアガイド

 わたしたち、別所線ガイドボランティアチームは長野県上田市にある、上田電鉄別所線に乗ってくださったお客様に上田市や駅ごとの歴史や魅力などをお伝えしています。


 しかし、2019年10月の台風19号やコロナウイルスの影響で、電車の中でお客様へガイドをすることが出来ない状況に。そこで、私たちに何かできることはないかと話し合い、家の中でも、お客様にガイドや別所線の旅を楽しんでいただくために、2020年10月に、上田駅―城下駅間を除く、城下駅―終点別所温泉駅間のガイド動画を製作し公開いたしました。
お客様にガイドを届けている気持ちを大事にし、楽しみながらバーチャルガイド動画を皆で協力して作りました‼


 そして、この度2021年3月28日に、上田駅―城下駅間が復旧し、全線開通した別所線。わたしたちも上田駅―城下駅間のガイド動画を完成させ、このバーチャル別所線ガイドも全線開通いたしました!
2021年6月17日に100周年を迎える別所線のお祝いをこめて、同日のこの日に、本ガイド動画を公開いたします。


 車窓からの風景やガイドを見て、聞いて新しい発見や出会いがあったり、別所線に乗ってみたいなと感じてくださったら嬉しいです。ぜひ別所線に乗っている気持ちで、お楽しみください。
 情勢がおちつきましたら、ぜひ上田電鉄別所線に乗りに来てください。長野県上田市でお待ちしております。


第5代、第6代
別所線ガイドボランティアチーム一同


※動画①~③の公開は【令和2年度ONE NAGANO基金】を活用しています。

※別所線ガイドボランティアの運行日については、日程が決まり次第、上田電鉄株式会社ホームページ、上田女子短期大学ホームページ、上田女子短期大学地域連携センターTwitterでお知らせいたします。

バーチャル別所線ガイド

⓪上田駅⇒城下駅(2021年6月17日公開)

①城下駅⇒神畑駅(2020年10月20日公開)

②神畑駅⇒塩田町駅(2020年10月20日公開)

③塩田町駅⇒別所温泉駅(2020年10月20日公開)

【動画閲覧についてのお知らせ】

スマートフォンからの閲覧の際、動画の最後に表示されます「つづきはこちら」のリンク表示がされません。動画サムネイル左下の「見るYouTube」ボタンよりご覧ください。


製作の様子

バーチャル別所線ボランティアガイド