同窓会の掲示板

同窓生の近況報告 2013年11月(平成25年)

大学40周年記念講演会で顕彰されました。

上田11回生 矢島克美さん

上田11回生 矢島克美さん  10月26日(土)、上田女子短期大学北野講堂に於いて、同窓会員の矢島(柳沢)克美さん(上田11回生・幼児教育学科卒)に大学より表彰状を贈呈し、ご功績を顕彰する式が執り行われました。

 この度の矢島さんは、財団法人全日本私立幼稚園幼児教育研究機構の平成24年度優秀教員表彰者として、今年8月、当保育学会大会で表彰されたことの顕彰です。各都道府県から推薦を受け表彰された5名の方のお一人で、長野県初の受賞でした。

 矢島さんは、昭和59年に本学幼児教育学科をご卒業後、幼稚園教諭としてスタートを切られました。この間、出産や子育てで現場を離れた時期もありましたが、16年前に幼児教育の現場に復帰するとともに、より深く幼児教育を学びたいと考えられ、幼稚園教諭一種免許状を取得。また、子どもと保護者に向き合い心のケアができる専門的な知識を身につけるため保育心理士の資格も取得されました。

現在は小諸幼稚園で主幹として勤務されながら、長野県特別支援コーディネ−ターとして地元保育者や保護者の支援にあたられています。

 40周年記念講演会前に、大学関係を始め多くの入場者のみなさんが見守るなか、小池学長から表彰状と記念品が贈られ、矢島さんのご功績を讃えました。

ページの先頭へ戻る

制作・監修/上田女子短期大学同窓会 Copyright © Ueda Women's Junior College Alumnae Association.