過去のわかばの会

平成30年度上田女子短期大学同窓会 わかばの会(平成30年11月3日開催)
講師:町田 育弥 氏
演題:「うたがうまれるとき」
定期総会 わかばの会上田女子短期大学幼児教育学科学科長の町田育弥教授をお迎えしました。先生は「音楽表現指導法」「和声法」「器楽」「音楽と文学」などをご担当されています。今回は先生のご専門を活かし「うたがうまれるとき」と題してご講演をいただきました。
▶ わかばの会の開催の様子はこちら
▶ 新潟支部会役員との交流会はこちら

平成29年度上田女子短期大学同窓会 わかばの会(平成29年10月14日開催)
講師:佐藤 厚 氏
演題:「語りあそぶコミュニケーション?!」
過去のわかばの会上田女子短期大学総合文化学科において「パフォーマンス論」「コミュニケーション論」「朗読の世界」「演劇の世界」等ご担当されている佐藤厚教授をお迎えし、「語りあそぶコミュニケーション?!」と題してご指導いただきました。
▶ わかばの会の開催の様子はこちら
▶ 新潟支部会役員との交流会はこちら

平成28年度上田女子短期大学同窓会 わかばの会(平成28年10月22日開催)
講師:加々井 美恵子 氏
演題:「大人も楽しい絵本の世界~朗読と弦楽器のコラボレーション~」
過去のわかばの会「わかばの会」では、同窓会副会長で、童話作家・上田地域を中心に絵本の読み聞かせ活動「お話魔女のお話宅急便」ボランティアを長年続けている加々井美恵子先生をお迎えし、「大人も楽しい絵本の世界~朗読と弦楽器のコラボレーション~」と題してご公演いただきました。
▶ わかばの会の開催の様子はこちら ▶ 新潟支部会役員との交流会はこちら

平成27年度上田女子短期大学同窓会 わかばの会(平成27年10月24日開催)
講師:佐藤 志穂 氏
演題:「笑いは心の栄養源~笑いヨガ~」
過去のわかばの会同窓会員であり、運動あそびサポーターや笑いヨガ講師としてご活躍の佐藤志穂先生をお迎えし、「笑いは心の栄養源~笑いヨガ~」と題してご指導いただきました。
▶ わかばの会の開催の様子はこちら

平成26年度上田女子短期大学同窓会 わかばの会(平成26年10月25日開催)
講師:犬飼 己紀子 氏
演題:「遊んで繋がる仲間の輪」
過去のわかばの会わかばの会では、松本大学スポーツ健康学科 学科長でもあり、1974年~2007年まで本学幼児教育学科で教鞭をとられた犬飼己紀子先生をお迎えし、「遊んで繋がる仲間の輪」と題してご講演をいただきました。
▶ わかばの会の開催の様子はこちら

上田女子短期大学40周年記念講演会(平成25年10月26日開催)
楠田 枝里子 氏「私の仕事」
過去のわかばの会今回の文化講演会には、40周年記念講演会は、日本テレビアナウンサーを経て、現在、司会者・エッセイストとしてご活躍の楠田枝里子様をお迎えして「私の仕事」と題してご講演を頂きました。
▶ 詳細はこちら

文化講演会(平成24年10月27日(土)開催)
宮本 隆治 氏「よい印象の言葉力 ~30秒で人の心をつかみ1分でまとめる~」
過去のわかばの会今回の文化講演会には、現在フリーアナウンサーとしてご活躍で、昨年度より客員教授として母校短期大学にお迎えの宮本隆治氏にご講演いただきました。
▶ 詳細はこちら

第11回わかばの会(平成18年5月28日(日)開催)
「羽田健太郎コンサート」
過去のわかばの会第11回目を迎えたわかばの会は、ピアニスト・作曲家として幅広くご活躍されている羽田健太郎さんをお招きしての盛大なピアノコンサートとして開催されました。
当日は県内外から多くの同窓生やそのご家族の方々が母校・北野講堂にお集まりくださいました。列をなして開場を待っていらっしゃる皆様の様子に、コンサートへの期待の高さがうかがわれました。開場と同時に北野講堂の客席は人の熱気で溢れかえり、開演の頃には補助席にもお掛けいただくほどの超満員となりました。
コンサートはクラッシックからスクリーンミュージックまで幅広い曲目を演奏いただき、曲間のユーモア溢れるトークと共に、参加者の胸に残る素晴らしい会となりました。なかでも参加者のリクエストによるスクリーンミュージックメドレーを演奏いただいた際は、その場でリクエストした曲にも関わらず参加者の胸を打つ名演を披露いただきました。その講堂全体を包み込むほどの熱演に参加者の拍手が途切れることはありませんでした。

第10回わかばの会・創立25周年記念(平成10年8月22日(土)開催)
「海老名香葉子さん講演会~精いっぱい生きなきゃ」
母校が上田女子短期大学となり創立25周年を迎えた記念に開催された第10回わかばの会。海老名香葉子さんをお迎えして記念講演会を開催しました。京極興一学長(当時)始め多くの教職員の 先生方や同窓生、一般の方々にもご参加いただき、盛大に開催しました。
講演終了後は著書の販売もあり、講演を終えられお越しくださった海老名さんと一緒に和やかな時間を持つ事ができました。

第9回わかばの会(平成8年10月19日(土)開催)
「サロンコンサート~in長野国際21」
音楽コース卒業生によるサロンコンサートを開催いたしました。また当日は多くの 先生方にもご出席いただき、楽しいひと時となりました。

(ご出演された皆様)
アルト独唱  上田16回生 尾崎澄子さん
ピアノ独奏  上田19回生 渡邉深雪さん
上田20回生 星野由美さん
(ご出席いただいた 先生方)
竹内 要 先生・井出賢二 先生・天田(前嶋)邦子 先生・塩入秀敏 先生・関口信雄 先生・兎束淑美 先生

第8回わかばの会・新潟支部会発会式(平成6年11月12日(土)開催)
「生きること・考えること」
京極興一学長(当時)・松田幸子 先生・北村(神林)恵子 先生・飯田(氏家)正江 先生・犬飼(寺島)己紀子 先生をお迎えして新潟県上越市で開催しました。新潟支部会の発会式という記念すべき会には新潟県の同窓生を始め、新潟県外からも大勢の皆様にご参加いただき、盛大に開催することができました。
「生きること・考えること」をテーマに行われたパネルディスカッションにおいては、 先生方とともに有意義なひと時を過ごしました。

第7回わかばの会(平成4年10月25日(日)開催)
「皆んなで作ろうハーモニーの輪~兎束淑美 先生と共に」
兎束淑美 先生をお迎えして、学生時代に戻り「シャボン玉」や「あめふりくまのこ」といった懐かしい童謡や、母校の校歌を歌いました。

第6回わかばの会(平成2年10月28日(日)開催)
「20歳過ぎたらメンタル・パワー~犬飼己紀子 先生を囲んで」
犬飼(寺島)己紀子 先生をお迎えして、卒業後の「元気」捜しについてパネルディスカッションを行いました。活発な意見交換により盛り上がった会となりました。

第5回わかばの会(昭和63年11月3日(木)開催)
「創作オペレッタビデオ鑑賞~北村恵子 先生と共に」
北村(神林)恵子 先生をお迎えして、同窓生の皆様の「オペレッタ」を収めたビデオを上映し、学生時代の思い出に華を咲かせました。

第4回わかばの会(昭和61年11月3日(火)開催)
「思い出語ろうPartⅡ~今、おもいっきり女性を語ろう!」
在職中の 先生方でずっと仕事を続けてこられた 先生方とともに、女性であることについて語り合いました。

(ご参加いただいた 先生方)
天田(前嶋)邦子 先生・飯田(氏家)正江 先生・犬飼(寺島)己紀子 先生・北村(神林)恵子 先生・松田幸子 先生

第3回わかばの会(昭和61年11月2日(日)開催)
「思い出、語ろう~なつかしい 先生方を囲んで」
退職された 先生方とともに、学生時代の思い出を語り合いました。
(ご参加いただいた 先生方 ※[ ]内はご担当された授業名)
鈴木鳴海前学長[社会福祉・家庭管理 他]
浦沢(石橋)和子 先生[心理学・哲学]
桜井房江 先生[器楽]
関 克彦 先生[絵画製作 他]
長瀬 守 先生[歴史]
林 幸四郎 先生[図画工作]
藤沢紫朗 先生[器楽・声楽]

第2回わかばの会(昭和60年11月3日(日)開催)
「みんなでジャンプ」
「お母さん、ぼくにわたしに負けないで!」 犬飼己紀子 先生
「生活を創る」 須永 淑 先生

第1回わかばの会(昭和59年10月3日(土)開催)
「みんなであそぼう」
「子どもと一緒に健康と体力づくり」 黒岩光生 先生
「しっぽを作ろう!」 笹井 弘 先生
ページの先頭へ戻る

制作・監修/上田女子短期大学同窓会 Copyright© Ueda Women's Junior College Alumnae Association.