新園舎を建築いただいた株式会社アーキプラン様メッセージ 〜上田女子短期大学附属幼稚園 新築工事〜 築35年を超え、水廻りなどの老朽化により建替えが決まった本幼稚園は、自然豊かなうら山の麓に建つ上田女子短期大学に隣接する附属幼稚園です。2月に新園舎が完成し園児たちは仮使用として生活を始めていましたが、その後既存園舎の解体と外構工事が終わり、晴れて5月末に竣工式をむかえました。設計当初は旧園舎と同じ位置で新園舎の建て替えを考えていましたが、工事期間中の仮設園舎費用が予算面できびしいことから、仮設なしで園庭側に新園舎を計画することになりました。この配置により、来園者を建物の正面からお迎えできるようになり、園舎からは園庭、駐車場、周辺の塩田平まで広々見渡すことができ、明るく開放的な印象となっています。設計にあたり重視した点は、同じ北野学園グループとして短大と一連の施設に感じられるような意匠とすることです。短大外壁の茶色のレンガタイルを踏襲し、幼稚園の外壁も同系色の吹付仕上げでまとめました。また、平屋建てで緩い傾斜の片流れ屋根として建物の高さを抑え、幼稚園の屋根越しに短大が見えることで建物の連続性を感じさせる構成としています。構造は子供の施設にふさわしい温かみのある木造とし、柱や梁などの構造材を随所に見せ、木造らしさを出すようにしました。子供たちが建物を通して木を身近に感じ、大切にする心を育むきっかけなることを期待しています。プラン上の大きな特徴としては、保育室間を仕切る扉を設け、それらをすべて開けると内廊下となるよう計画しました。各保育室が1つの空間でつながり、建物全体で一体感が感じられます。多くの時間を過ごす生活の場として、子供たちがこの園舎に親しみを持ち健やかにのびのび遊び育ってくれることを願っています。株式会社アーキプラン ※この記事は株式会社アーキプラン社様が作成し、コミュニティ誌「APmail vol.50」に掲載したものを許可を得て当園Webサイトに掲載しております。

●2018.11.21
アルバム「虹」に11月の行事を追加掲載しました。
●2018.11.19
アルバム「虹」に10月の行事を追加掲載しました。
●2018.11.16
アルバム「虹」に10月の行事を追加掲載しました。
●2018.11.13
アルバム「虹」に10月の行事を追加掲載しました。
●2018.11.09
アルバム「虹」に9月の行事を追加掲載しました。
●2018.11.08
アルバム「虹」に7月の行事8月の行事を追加掲載しました。
●2018.11.01

【2019年度 】園児募集(若干名)

まだまだ見学随時受付中。ぜひ遊びに来てください!園児たちの様子や園の雰囲気を感じてください! 「きーちゃんのオリジナルラベル」プレゼント中です♪

●11月1日(木)〜
受付時間(月)〜(金)8:00~17:30

※事前にお電話ください。(電話:0268-38-5996) 

●お知らせ
「なかよし写真館」をアルバム「虹」に名称変更しました。

トップページリニューアルしました。

施設のご案内に、信州やまほいく(信州型自然保育)について追加しました。

当園園児保護者の方から当園への感想をいただき、保護者の声ページを追加しました。