1. 現在位置:
  2. ホーム>
  3. 大学からのお知らせトップ>
  4. 21年度 30回上田女子短期大学 幼児教育学科公開講座

大学からのお知らせ - 上田女子短期大学

  •  第30回【幼児教育学科】 公開講座のお知らせ

     幼児教育学科 公開講座 「福祉と心理の基本を学ぶ」

     幼児教育学科では、来年度よりそれぞれの分野の学びをより深めるために、専門科目を3つの分野「教育と保育・福祉と心理・表現と芸術」系統づけた新カリキュラムがスタートします。そこで今回はそれに先立ち<福祉と心理>の分野を取り上げます。この分野における、本学の若手ホープ達です。尚、今回は公開講座30回を迎えるにあたり社会心理がご専門の長野大学・谷田林士講師に加わっていただきました。大勢の皆様のお越しをお待ちしております。

  • 1.日程・内容

      月 日 テーマ / 内 容 講 師
    6月24日(水)
    18:30~20:00
    対人援助とは何か~支えあう人間関係~
    市東 賢二
    (本学准教授)
     社会福祉や心理、教育といった分野ではそれぞれの専門性を生かしつつ対人サービスを行っている。そうしたことを総称して対人援助というが、どのように援助するかという技術的な側面からでなく、どのように生きるかという人間関係を中心に考えます。人間が人間として生きる姿を対人援助、人間関係という言葉をキーワードに解き明かしたいと思います。
    2 7月1日(水)
    18:30~20:00
    ボランティア活動とは何か? 小野 智明
    (本学専任講師)
     人はなぜボランティア活動をするのでしょうか?あるいは人はなぜボランティアを求めるのでしょうか?また、その活動から得られるものとはどのようなものなのでしょうか。ここでは、ボランティア活動の意義とその内容について解説し、その特質と活動に際してのルールを学びます。これから活動を始めようとする人も、すでに始めている人も役立つ基本講座です。
    3 7月8日(水)
    18:30~20:00
    社会福祉と社会心理学~自覚できない心の動き~ 谷田 林士
    (長野大学・社会福祉学部専任講師)
     社会心理学とは、人間関係の中で働くさまざまな心の仕組みを明らかにする心理学の一分野です。具体的には、私たちはどのように自分自身や他人を認知し、周りの人からどのように影響され、周りの人とどのように相互作用しているかなどを明らかにしながら、対人場面のおける感情の働き、競争や助けあいの人間関係、差別や同調の仕組みを研究しています。社会福祉の活動においても、多用な人間関係によって生じる心の働きを理解することが求められます。本講座は、このような心の働きについての社会心理学入門講座となります。
    4 7月15日(水)
    18:30~20:00
    対人交流パターン~エゴグラムテストと交流分析から~ 塚原 拓馬
    (本学専任講師)
     人それぞれ、対人関係のパターンが違うものです。親との関係、夫婦の関係、友人との関係、職業上の関係など、親和的交流もあれば敵対的関もあります。その対人交流パターンはどのように理解できるでしょうか。ここでは、対人交流のパターンについて、エゴグラムという心理テストを行い、まず自分の自我状況(こころの特徴)について見てみましょう。その結果から、自身の性格特徴の内容とタイプを判断し、対人交流のパターンを理解していきます。<テスト実費一人200円>

    spacer
    2.会 場

    上田情報ライブラリー セミナールーム(上田市天神1-8-1 上田駅前ビルパレオ4F)
    TEL 0268-29-0210

    spacer
    3.お申し込み

    6月18日(木)までに、はがき・ファクス・メールで「第30回(希望のテーマ名)受講希望」住所・氏名・電話番号を明記の上、下のあて先までご送付ください。(1講座のみ受講も可能です)

    【公開講座申し込み用紙ダウンロード】

    〒386-1214 上田市下之郷乙620  
    上田女子短期大学 公開講座係 (TEL:0268-38-2352)
    FAX: 0268-38-7315
    E-mail: adoffice@uedawjc.ac.jp

    ※お申し込みいただいた方の個人情報は厳重に管理し、適切に取り扱いさせていただきます。