1. 現在位置:
  2. ホーム>
  3. キャンパスライフ>
  4. 大学からのお知らせトップ>
  5. 第37回幼児教育学科公開講座2「人間関係としての対人援助【その2】」

大学からのお知らせ - 上田女子短期大学

  • 第38回幼児教育学科公開講座3

    「人間関係としての対人援助【その3】」

    社会福祉あるいは教育や医療に携わる対人援助の専門性が発揮される場はもちろん、日常生活においても、われわれは人間関係を生きている。そうした人間の生きられる世界を「権威と責任」、「自由と主体性」、「日常性」を切り口に、演習を通して学びます。

  • 日程・内容

    1

    【日時】 6月6日(月)10:40~12:10

    援助関係における権威と責任
    対人援助にかかわる役割関係は、近年合衆国から消費者の権利という視点が導入されて、行き過ぎた権利主張による「モンスターペイシェント」の姿も少なからず耳にするようになりました。こうした動向を踏まえて、対人援助の専門職にとっての権威あるいは権力とその責任とはどのようなことであるか、皆さんと一緒に考えてみたいと思います。

    市東賢二(本学教授)

    2

    【日時】 6月13日(月)10:40~12:10

    援助関係における自由と主体性
    対人援助において、特に利用児・者における自由や主体性の問題を、単なるその人にとっての自覚的で、恣意的な行為・行動の問題とみるだけでは、これらの問題の表層を捉えたにすぎません。対人援助における役割関係という非平等関係において、いかにして利用児・者自身の自由や主体性を理解しかかわることが可能であるか、皆さんと一緒に考えてみたいと思います。

    市東賢二(本学教授)

    3

    【日時】 6月20日(月)10:40~12:10

    援助関係と人間関係
    今回は、専門職のかかわる対人援助の場面において生じる様々な問題に埋没してしまいがちな日常性の問題を取り上げます。専門職自身の態度の問題や、利用児・者へのかかわりにおける専門職の癖といった問題は、多分にその援助関係に影響を与えています。こうしたことから、専門職の日常性への気づきの問題として取り上げ、皆さんと一緒に考えてみたいと思います。

    市東賢二(本学教授)

  • 申し込み

    会 場

    上田女子短期大学

    参加費

    無料

    申し込み

    平成28(2016)年5月31日(火)締切
    メール・ハガキ・FAXに「希望のテーマ名」 ・住所・氏名・TEL番号を 明記のうえ、下記のあて先まで お送りください。 (電話申込みも可)

    お問い合せ

    〒386-1214 上田市下之郷乙620 
    上田女子短期大学 地域連携センター
    e-mail:chiiki@uedawjc.ac.jp
    TEL:0268-39-7061(直通)/0268-38-2352(代表)
    FAX:0268-39-7062

    (お申し込みいただいた方の個人情報は厳重に管理し、適切に取り扱いさせていただきます)