1. 現在位置:
  2. ホーム> 保護者の皆様へ

保護者の皆様へ - 上田女子短期大学

  • ●学費サポートプラン(外部サイト)

  •  奨学金制度

    spacer

    学生の修学を助ける目的で設けられた奨学金制度は、都道府県や市町村が運営する公的なものなど、いくつかあります。ここでは次の奨学金制度の利用方法について説明します。

    1.北野奨学金

    1)一般奨学金
    学習意欲が高く、経済的に困難な学生を対象に学費の一部を貸与する本学独自の修学資金です。
    貸与期間は在学期間の24 カ月です。無利息で月額30,000 円
    2)海外研修奨学金
    海外研修に必要な参加費用を貸付する制度です。(研修費用相当額)。
    3)緊急奨学金
    在学中に突然の災害等ややむを得ない事由により、学業を続けることが経済的に 困難になった方を対象とした奨学金です。

    2.北野次登奨学金

    家計急変、その他、経済的理由が生じた場合、学業を継続させることを目的に給付する奨学金です。

    3.修学支援給付奨学金制度

    本学に進学を希望するが、経済的な理由で進学を諦めている方に対して、入学時に必要な学生納付金(入学金、授業料等)の一部を給付する奨学金です。

    4.独立行政法人 日本学生支援機構

    経済的理由により修学が困難な、学ぶ意欲にあふれた学生を対象にした奨学金です。

     

    1)第一種貸与(無利子)

    ア)月30,000 円
    イ)自宅通学者/月53,000 円  自宅外通学者/月60,000 円
    ※ア)またはイ)希望により選択可能

     

    2)第二種奨学金(有利子 利率は上限年利3%)

    月額30,000 円・50,000 円・80,000 円・ 100,000 円・120,000 円の5 種類から選択できます。
    ※奨学金の返還= 全額を卒業後7 カ月後より返還。
    ただし疾病その他やむを得ない理由があれば手続きをすることにより猶予を受けることができます。

  •  学生寮

    キャンパスの中に「紫苑寮」と名付けられた鉄筋4階建ての学生寮があります。寮生たちは、寮長以下の役員を中心に1室2名のルームメイト制のもと、のびのびと共同生活を楽しんでいます。
    定員/64名 費用/入寮費\30,000、年間寮費\200,000(食費別) 設備/ベッド、押入れ、机、椅子、共同のピアノ、洗濯機、冷蔵庫、暖房設備、無線LAN

  •  下宿・アパート

    学生生活を始めると同時に一人暮しをスタートさせたいと考えている方もいることでしょう。本学では下宿、アパート生活を希望する学生のための資料が事務局に備えてあります。いずれも、安全、安心な物件です。家賃は、平成29年度例で、アパート20,000円~です。希望者は学生支援課に相談してください。

  •  上田女子短期大学の情報リンク