1. 現在位置:
  2. ホーム> 社会人の方へ

社会人の方へ - 上田女子短期大学

  •  さまざまな方の「学びたい」という気持ちを大切にしたい。

     本学ではそれぞれのライフスタイルにあった"学び"の時間と空間を用意しています。自身のキャリアを磨くための「社会人入学制度」や、働きながら興味のある科目だけを履修し単位を修得できる「科目等履修生」制度など、豊かな教養を身につけることから、実社会でスペシャリストとして活躍できる資格取得まで、多彩な分野を習得した人材育成に力を注ぐと共に、皆さんの長期的な目標を応援しています。

  •  科目等履修制度

    spacer

    spacer
    ご自分の目的や関心に合わせて、お好みの科目を選んで受講することが可能です。生涯学習の時代に対応する制度で、満18歳以上の女性ならばどなたでもチャレンジできます。
    spacer

    ●出願資格は満18歳以上の女性です。
    ●履修可能な単位数は、年間20単位までです。ただし履修できない科目もありますから、詳細は直接お問い合わせください。(講義科目は2単位、演習科目は1単位です)
    ●出願にあたっては、通年科目および前期科目は2月末日、後期科目は8月末日までに、検定料5,000円を添えて下記の書類を提出してください。各科目の開講時期についても、直接お問い合わせください。(前期は4月上旬開始、後期は9月下旬開始です。授業回数はおよそ15回です)

    □科目等履修生志願書(本学指定の用紙)
    □最終学校の卒業証明書(本学卒業生は不要)
    □現在職のある方は、所属長の承諾書
    □健康診断書
    spacer

    ●科目等履修生として許可された方は、登録手数料および授業料が必要となります。
      登録手数料 1科目 2,000円
     授業料 講義系1単位 10,000円 演習系1単位 20,000円
     (ただし、本学卒業生はそれぞれ半額)
     (希望により、「単位修得成績証明書」を発行します)
    なお、授業によっては、特別の費用が必要になる場合があります。
    spacer

    ※納入金は原則として返還しません。

  •  上田女子短期大学の情報リンク