1. 現在位置:
  2. ホーム>
  3. キャンパスライフ>
  4. 大学からのお知らせトップ>
  5. 『学びの展覧会vol.2』開催!

大学からのお知らせ - 上田女子短期大学

  •  『学びの展覧会vol.2』開催!

    学生たちがこの秋・冬に学んだことを発表します。


    学びの展覧会vol.2≪PDFダウンロード≫

     新しい試み「デザインの学び」が今春からはじまり、冬を迎えました。

     デザインとは、自分たちの体・頭・心を思い切り動かすことです。そこから“もの”や“こと”を構想し、その形を描き、具体化し、それらを人と社会に届けることです。
     デザインは、“何かを上手に描くことや作ること”にとどまらず、もっともっと広い営みです。

     みなさんが社会に出ると、“答え”や“方法”は、自分たちで創り出すものになります。
     本当に欲しい答えや方法は、調べたり探したりしてみもきっと見つかりません。創り出すためには、「知識」という道具とともに、知識を活かし具体化する「デザインする力」が必要です。

     まず自分たちなりに表現してみる、形にしてみる、いっぱい考える、問い直す、また形にしてみる…それを人に伝え、ともに楽しみながら社会の“もの”や“こと”にする。
     それが「デザインする力」です。

     『学びの展覧会』では、この秋〜冬までに学んださまざまなことを学生たちが紹介します。
     「どんな学びをしているの?」「“デザインの学び”って何?」を問うていただき、学生たちの言葉を直接に聴いてください!

    ※新型コロナ対策の観点から、定員に達し次第入場を制限する場合があります
     予めご理解ご了承のほどよろしくお願いいたします

     2022年12月17日(土)
     10:00~15:00
     場所:上田女子短期大学

  • 場 所

    上田女子短期大学

    日 時

    2022年12月17日(土)10:00-15:00

    御鑑賞時の注意事項

    ① ご入館前に健康調査書のご記入をお願いいたします。
    ② 屋内では常時マスクの着用をお願いいたします(不織布マスク推奨)。
    ③ 会場内やトイレ等での身体的距離の確保にご協力ください 。
    ④ こまめな手洗い、手指消毒の心がけをお願いいたします。
    ⑤ 体調が優れない場合は、遠慮なく職員へお申し出ください。
    ⑥ 校内での食事は禁止です 。
    ⑦ 校内は常に窓やドアを開け換気を行っているため、各自寒さ対策をお願いいたします。